日常点検12項目
日常点検は、運転時間や運転時の状態などから判断して実施するもので、コンプレッサー管理者が比較的容易に行うことができる点検内容なので、確実に実施しましょう。
目安としては毎日、1カ月に一度、始業時前などに行うのが一般的ですが、日頃のちょっとした機会に注意深くコンプレッサーを観察することで、不具合箇所を早期に発見することができるでしょう。
毎日および毎月の点検(レシプロコンプレッサー)
整備部品点検項目 | 毎日 | 毎月 | 1年 | 要領・処理 |
空気タンク内のドレン抜き | 〇 | ー | ー | 1日の作業が終わったら空気タンク内のドレンを抜いてください。 |
潤滑油 | 〇 | ー | 〇 | 減っていたら補給、1年毎に全量交換 |
ドレンコック・ナイロンチューブの目詰まり | 〇 | ー | ー | ドレンコックおよびナイロンチューブの詰まり、空気の漏れの油む確認 |
逃し弁の作動確認 | 〇 | ー | ー | 作動状態を確認 |
オイル漏れ | 〇 | ー | ー | パッケージ内のオイル漏れの有無 |
エアー漏れ | 〇 | ー | ー | パッケージ内のエアー漏れの有無 |
冷媒圧力 ※ドライヤー搭載機 | 〇 | ー | ー | 針がグリーン帯を示していること |
異音 | 〇 | ー | ー | 圧縮機本体やモーターからの異音に注意 |
吸込ろ過器の緩み | ー | 〇 | ー | ねじ込み部に緩みがないか確認 |
コンデンサー清掃 | ー | 〇 | ー | ドライヤー搭載機種のみ |
Vベルトの伸び・いたみ | ー | ー | 〇 | いたんだVベルトは交換(電動機をスライドして調整も可) |
レシプロコンプレッサーの日常点検について
大西健
この記事を書いた人
大西エアーサービスのウェブサイト制作・運用担当。2007年よりコンプレッサ修理屋として働いています。以前の職種は洋服のパタンナーアシスタント。世界中の美術館を巡ることが趣味のひとつです。お客様の想いに耳を傾けながら、生産現場が止まらないように、コンプレッサー運用のお手伝いをしています。“迅速”かつ“丁寧”がモットーです。
コンプレッサ修理屋「大西健」の挨拶文はこちら→https://www.onishi-air.jp/office/